日常。

読書、漫画、ラジオ、音楽(邦楽)、旅、本屋、家電量販店、録画を観ながら家事が主に好きなこと。 各種の感想と日頃思ったことの備忘録。

初めまして。

f:id:tdtch:20181118173253j:plain

 

初めまして。

ご覧いただきありがとうございます。

ブログをやったことがなく初めてなので、

まずは簡単に自己紹介から書いてみようかと思います。

 

 

ニックネーム:tdtch

あだ名をローマ字読みにして母音を取ってみました。

読み方などは特に決まってないです。

 

出身:京都府

京都府出身ですが、ほぼ滋賀県との県境の山の中に実家があります。

GoogleMapのストリートビューが途中で途切れるくらいの山奥です。

ゆえに田舎者とよく言われます。でも自然に囲まれた良いところです。

 

在住:東京都

大学まではずっと京都で、就職をしてから転々としました。

東京都心部の人の多さには未だに慣れないです。生粋のインドア派です。

京都→金沢→埼玉→東京(今ココ)

 

好きなこと:音楽

邦楽全般をよく聴きます。好きなアーティストは主に以下です。

ASIAN KUNG FU GENERATION/くるり星野源フジファブリックtofubeats/でんぱ組inc./never young beach/Nulbarich/SPECIAL OTHERS関取花ハンバートハンバート 等

YouTubeで新しいアーティストも探すのも好きです。
おススメがあれば是非教えてください。

 

好きなこと:ラジオ
ラジオもよく聴きます。通勤中や週末家事をしながら聴くのが好きです。

よく聴く番組は主に以下です。(基本深夜ラジオです)

菅田将暉オールナイトニッポン星野源オールナイトニッポン山里亮太の不毛な議論/ハライチのターン/オードリーのオールナイトニッポン

こちらもおススメがあれば是非教えてください。

 

好きなこと:本・漫画
本・漫画を読むことが好きです。最近近所に星野珈琲店ができてからは、

休日朝から足を運んでモーニング食べながら読書をするのにはまっています。

マイペースではありますが、読んだ感想をこのブログで書いていこうかなと考えています。

好きな作家・漫画は主に以下です。

作家:森見登美彦伊坂幸太郎川村元気 等

漫画:僕のヒーローアカデミアBLUE GIANT3月のライオン/重版出来

   サイケまたしてもうえきの法則/金色のガッシュ 等

 

 

ブログのテーマ:読書記録

先ほどもちらっと書きましたが、主テーマは「読書記録」を考えています。

音楽やラジオを聴いたり、本や漫画を読んだり、撮りためた録画観たりとインプット系の趣味ばかりですが、そういうのを面白く魅力的に伝えられる人って素敵やなぁと感じていた時に読んだ『アウトプット大全』(著:樺沢紫苑)の内容が、このブログをはじめたきっかけです。

ものすごくかいつまんで言うと、人は「運動性記憶」(自転車の乗り方とか、漢字等を書いて覚えるなど)は定着して覚えていられ、逆に暗記のような「意味記憶」はすぐに忘れてしまうらしく、インプットしたものをアウトプットすること=運動性記憶による定着になるとのことです。(その他にもためになるようなことがたくさん書かれてますので興味ある方は是非読んでみて下さい)

というわけで、①日々インプットしたことの定着、②人に魅力的に伝えられるようなアウトプットの練習の2軸を目的として、これからやってみようと思います。

その他読書以外にも、趣味や日々感じたことなども練習がてら書いていければ幸いです。

 

 

 

以上です。

拙い文章ではありますが、ふとした時に覗いていただいたりコメント等いただければ幸いです。何卒よろしくおねがいいたします。