日常。

読書、漫画、ラジオ、音楽(邦楽)、旅、本屋、家電量販店、録画を観ながら家事が主に好きなこと。 各種の感想と日頃思ったことの備忘録。

2019.1.7 でんぱ組.incを好きになって本当によかった。

f:id:tdtch:20190108004221j:plain

2019年1月7日(月)
本来は正月連休も終わり仕事始めになるはずでしたが、もう一日だけ有給をいただきました。

 

理由は、推しの最後の出演ライブのため。
でんぱ組.incコスモツアー2019夢眠ねむ卒業公演~新たなる旅立ち~in日本武道館
に向かい、そして無事、夢眠ねむさん(以下ねむきゅん)の卒業を見届けることができました。

アイドルなんて…と思っていた自分が、
初めて好きになったアイドルグループ、

そして初めて推したアイドルでした。

 

■最ッッッッッッッ高のライブ
涙あり笑いあり、でも全体としてしんみりさみしいという感じではなく、ねむきゅんの卒業をメンバーやファン全員で祝う、楽しくお祭りのような幸せな空間でした。
OPの太陽系観察中生命体での登場、VANDALISMからのバリ3共和国、古の曲メドレー、口づけキボンヌからのあした地球がこなごなになっても、ねむきゅんに憧れてアイドルになったねもちゃんへのミントグリーンの継承、本編ラストのでんでんぱっしょん、アンコールの時のミントグリーンの会場、アンコールのWWD BEST、2回目アンコールでのFutureDiver(新体制Ver)とそれを袖から見るねむきゅんetc… 感動場面がありすぎてほんとに言葉にできないくらい良かったです。最高でした。


でんぱ組.incは続いていく。
でも正直、LIVEを観る前までは、「推しの卒業、もうこれででんぱ組.incも見納めかぁ…」と思ってました。推しのいないでんぱ組を観に行くと、ぽっかり胸に穴が開いたような悲しい気持ちになってしまうだろうなぁと。
ですが、ダブルアンコールでのFutureDiver(新体制6人Ver)と、それを袖から客として観た後のねむきゅんの言葉にはっとさせられました。
「でんぱ組のライブ初めて観た…めっちゃ面白い!!」
「私が抜けたでんぱ組観るの怖いからってLIVEに来なくなるのダメだからね」
「大丈夫!私も一緒に観るから怖くないよ」
当たり前だけど、ねむきゅんは(跡部さんやもがちゃんも)卒業してからもでんぱ組.incが続いていくことを願っている。そして6人も『夢で終わらんよ』という歌詞の通り、新体制で力強く新たなスタートを切った。
ねむきゅんがいなくても大丈夫、でんぱ組.incは続いていく。そう教えてくれました。
これはもう、行くしかない。そしてその姿をこれからも見続けたい。応援したい。そう強く思えました。


■誰よりもでんぱ組.incを愛していたのは。
今日のLIVE、でんぱ組.incを誰よりも愛していたのは、まぎれもなくねむきゅんでした。卒業公演だからこそねむきゅん自身が歌いたい曲のセトリを組み、歌パートもイメージカラーも引継ぎ、卒業公演だけど寂しさよりも卒業への祝いやお祭りのような楽しさを作り、最後は「元でんぱ組」として登場して、今後のでんぱ組も大丈夫だと後押しする。
大好きなでんぱ組.incのために、自分も他のメンバーもお客さんも誰もが幸せになれるような演出、正にねむきゅんにしかできない、ねむきゅんらしい卒業公演でした。
感動、そしてめちゃくちゃかっこよかったです。
アイドルとしても、芸能界からも引退されますが、これからもずっと大好きです。
最後、ねむきゅんがステージから掃けていく時に自然と出た言葉を書きます。『本当にありがとう。』

そして、これからも応援しています。

 


拙い文章ですが、一生忘れることのないように、どうしても残しておきたいと思い書きました。
初めて好きになったアイドルグループがでんぱ組.inc、そして初めて推したアイドルがねむきゅんで本当に良かったです。


あー、ほんとにいいライブだった!!

でんぱ組.inc、本当にありがとう!!

これからも応援します!!!